NHKスペシャル 荒川静香選手 金メダルへの道

短時間で要点をわれわれ素人に伝えるため、かなりはしょってる部分はあるんだろうなと想いつつ。
金メダルには、金メダルを取れた理由が必ずあるんだなぁ。

  • 厳密な戦略、計算、「こう滑れればいける」という姿の明確な把握
  • 自分で素敵だと思える美の追求

ヘッドホンをし、他の選手の演技を一切見ない。自分の最善を引き出すことだけ考える。「こう滑る」という明確なイメージがあるからこそ。
あの大歓声が一切聞こえない集中度の高さ、とっさに回転数を落として転倒を防ぐ冷静な判断。ただ、そのままだとコンビネーションジャンプも一レベル落ちていたかもしれない。
イナバウアーのときだけ歓声が聴こえて。だからこそ、次のコンビネーションジャンプが成功したのかも。