あけましておめでとうございます!

素晴らしい一年でありますように!
はじめて舞浜で新年をむかえました。イクスピアリの賑わいにびっくり!
BREEの前で年越しそば食べて、花火。
すぐ、五万円の福袋を買われたお客さんが、スクラッチカードで五万円の商品券を当てられたのを目撃っ)^o^(こちらまで嬉しい年越しでした。
ソウルマティックスのフィナーレを聴いて、シーに。入場待ち、凄いことになってるのかなぁとおもったら、まだ百人程度です。

23:25 舞浜着 イクスピアリP満車。印刷工場の向こうの臨時Pへ・こちらも7割埋まってます!
23:30 徒歩でイクスピアリに。館内放送でゴスペルコンサートを中継中。ガーデンを通ってセレブレーションプラザへ。4階まで観客がいっぱい!熱気むんむん。
そこここに、福袋待ちの行列が出来てます。こんなにお客さんが集まるんだぁ!
天賞堂HBfへ。お客さん20人くらい居るかな!福袋、たっぷり用意してある模様。
BREEは福袋5つに、すでに4人待ってるお客さんあり。残一個!
1階は空いてます。そばを待ちなしで買い、トレーダーズパッセージへ持ち上がる。「お!年越しそば。食べたいな」と、すれ違うお客さんたちから声が(^^)
花火の見える階段やテラスは、たくさんの人々。
BREE前のテーブルに着席。ゴスペル中継、盛り上がってます!ボーカルマイクを通して、これだけの歓声が聴こえるとは。熱唱の生声ってダイナミックレンジ広いから、BGM用スピーカーでは音が割れまくってます。
ちょうど食べ終わったのがカウントダウン1分前。
21からカウントダウン開始!天賞堂とレモンツリーの間に大勢集まったお客さんたちと、声をそろえて。・・・2,1,ハッピー・ニューイヤー(しゅるしゅるしゅる)ドッカーン!!!
いやぁ、玉がでかい!豪華!こんなにいっぱい打つんですねぇ。パークとは違う曲を流してました。でも、ちゃんと花火とシンクロしてた。

2:00 TDS開門
インフォメーション・ボード 大半のアトラクションは15分以下。
蒸気船でロストリバー・デルタへ。道中、人が少ない!みなどこに居るんだろう?レストランなどで仮眠中??アラビアンコーストに大集結???
アラビアンコーストから、大音量と光の明滅。のんびりしたリトルマーメイドのBGMと混ざり合って、不思議な雰囲気です(^^)
あっ、フランダー入り口に、いつもお世話になっているお姉さんが。あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく。
ん!KC&サンシャインバンドの曲だぁ!!!急がなきゃ。
クラブ・ニューイヤー2006
DJプレイ
インターバル
ダンスショー

カスバ・フードコートでコーヒー・ココナツプリン
インターバル
ダンスショー
DJプレイ
インターバル
ダンスショー
DJプレイ
インターバル
ダンスショー
アクアトピア
灯台
SSコロンビア 6:50日の出・曇ってて見えず。TOT方向かな。
SAKURAへ。待ち合いゾーンに日本とロシアの講和をルーズベルト大統領が仲介したという写真集が。日露戦争の講和でしたっけか・・・食べながらふと2階事務所群の看板を見上げると、ロシア系らしき名前ばかり!当時、魚の流通に従事する人は、日系とロシア系が多かったのかもしれませんね。多くて不思議じゃない。すると、日露講和って大きな出来事だったろうなぁ。
あっ、フロアにいらしゃるのは、以前ユカタンで、あの思い出深い素敵な空間を提供してくださった社員さんだぁ!年頭にお会いできて嬉しいです。この時間にSAKURAに来て良かったなぁ。
おせち、絶品。感動しました。これまでの人生で食べた和食でBest1かも。詳しくはTDR三昧を

うらじろという葉っぱについても、妻がふと質問したら、わざわざ調べて教えてくださり、深く感謝・・・。お茶をたびたび持ってきてくださったキャストさん、物腰が柔らかくて思いやりに溢れてて、とっても素敵でした。

ニューヨークお正月フェスティバル すでに入場中・定員になりそうな勢い。あわてて並ぶ。開演90分前から会場への案内を始める模様。TOT工事現場の板塀の野球オープン戦のポスター、知らない球場名・知らない球団名。たぶん、大リーグ創設期の球団なんだろうなぁ!
TOT側立ち見2列目になんとか入れる。
好評だった一昨年・昨年と、思い切ってがらりと変えた構成。で・今年も面白い!!!詳しくはTDR三昧を
妻子がおしるこを食べたいとNYデリへ。店外まで大行列。それでは・・・とゴンドリエスナックへ。こちらも大行列!途中、NYの高架鉄道の歴史を調べて以来気になってた、地下鉄駅入り口の地図が、どこの会社のなのか観る。IRTだぁ!
私一人、TDLへ向かうことに。火山が噴火、きれいに黒い煙のわっか!なんだかめでたいぞ!
モノレール・大賑わい。TDL駅、乗車客がいっぱいで、乗り終わるまで移動できないほど。
TDL再入場口も50人くらい待ち列。
すぐの入園口はちょっと行列が出来ていたので、駐車場よりの入り口に。3人待ちで入場。
おぉ、人がいっぱいだぁ!
アイスクリームコーン、リフレッシュメントコーナー側は10人ほど待ってるが、スウィートハート・カフェ側は2人待ち・おしるこ購入。すぐこちらも待ち列伸びました。
ダンボ横2列目でニューイヤーグリーティング・パレード

ミニー・オー!ミニー Cブロック2列目から鑑賞。いやぁ楽しいっ!元旦らしい、とびっきり元気で明るい笑顔。今年もよろしくお願いしまぁす!久しぶりのダンサーさんの以前にも増してはつらつとした姿も嬉しかったなぁ。

WC

カフェ・オーリンズでロイヤルストリート6の演奏に出逢う。

バンドメンバー紹介中に、ちょうどTDLバンドがワールドバザールに向け行進!ロイヤルストリート6のメンバー・お客さんと手を振り合う。リーダー、かっこいいなぁ!
70代超えて居られるゲストが、客席にお一人、道路にお一人。
途中でたぶん予定曲目を変えて、ワン・オ・クロック・ジャンプ。
客席の方、とっても楽しそう。
道路の方は、白い杖をつき、奥様らしき方と二人で、背筋をぴんとして立ったまま、じっと聴き入っておられました。
どちらの姿も、感動的だったなぁ・・・。
誕生日祝いも、5人+「今日、ここに来てないけど、祝って」のお一人と、にぎやか!とっても楽しい時間でした。
終演後、ドラムのジミーさんが帽子を取って立ち上がり、英語で「素晴らしい一年を」と祝福のメッセージ。牧師さんの言葉のように、こころに響きました。
14:15-25 モノレールでTDS
ポルト・パラディーソ・ウォーターカーニバル開催中。立ち見5重くらいの大賑わい!前説は稲垣さん。いつもながら、エネルギーがこもっていて感動的。「あなたにとって大切なものは?」の場面なんかもう、涙が出そうになります・・・。

ザンビーニで妻子と合流 トリオファヒータを食べる

ミスティックリズム 左ブロック最前列右端・お猿さんが頭上に落ちてくる席で鑑賞。気合が素晴らしい!特に、ミュージシャンの演奏、蝶、水の妖精、お猿さん、土の精とハンターが印象的でした。終わったあとの笑顔が実にいいんだよなぁ・・・・・。
いったんザンビーニへ。妻と長男はまだ休憩中。
アンダー・ザ・シー 5分待ちで。ほぼ満員。ど真ん中最後列から鑑賞。さすがにうつらうつらしてしまいました。会場のエネルギーが、とっても和やかで気持ちがいいんです。隣はガイドツアーのご家族。実に楽しそう!
シンドバッド 1席待ちで搭乗。これまた気持ちよく、うつらうつら・・・。心がすぅっと遠くに旅しちゃうんですよねぇ。

タピオカマンゴードリンクを5分待ちで購入。ユカタンでお世話になったキャストさんたちが、大奮闘して注文をさばいているのをお見かけする。あ、あのお姉さん一層綺麗になったなぁ・・・)^o^(

電車でNYへ。アンコールに滑り込み。右ブロック2列目。

7割くらいの入りですが、クリスマスバージョンのあの熱気が、まだ漂ってる感じ。出演者の気合も素晴らしい!まず、タップが見事。歌も熱い。フレンドリーかつパワフル。個性を発揮しながら、凄いことをパパッとやってのける。そんなチームカラーが、とっても素敵です。

WFPはすでに定員。TOT側会場外に立ってみる。立ち見5列目になる。

照明、請ったことはしませんが、綺麗です。女性陣の傘なんかも一段と見事。

退場を、拍手しながらお見送り。「かっこいい!」とか「お見事!」とか、声も飛んでます。和やかでいいよねぇ、TDSのお見送り。

お!イタフラの4人、「Happy new year!」とか、ゲストに声をかけながら歩いてきます。「Nice show!!! ありがとう」って声かけたら「Oh! Thank you!」
出番待ちのセイル・アウェイ出演者も、一斉に帰っていくチームに手を振って。いいなぁ、NYだなぁ(^^)

セイル・アウェイ 左ブロック3列目から鑑賞。サウンド・オブ・クリスマスを経たからか、バンドのエネルギーがより強く感じられるようになりました。このチームも、一体感があって楽しいよなぁ。

20:05-25 おぉ、ブラヴィッシーモ!の時間だ。ガリオン船2列目から鑑賞。風下のみパイロカットですが、光跡が実に綺麗。サーチライトが雲にはっきりとスポットをつくり、それが動く様が面白い。久しぶりのブラヴィッシーモ!、心に響きます。特に今回は、ベリッシーよりもプロメテオにぐっと来たなぁ。初見のゲストが「えっ、これで風バージョンなの!!!」
そのまま、スウェプト・アウェイが終わるまでガリオン船に。
20:30-35 移動して、ディズニーマジック・イン・ザ・スカイをポンテベッキオ上ポップコーンワゴン前から
NYテリで妻子と合流。スペシャルセットを食べる
電車でPDへ
海底二万マイル 待ちなしで搭乗。イカ君は、今年もにっこり!
マジックランプシアターへ。2列目ほぼ中央から鑑賞。シャバーン様、素晴らしいハイテンション!さすが元日。眠気でもうろうとする客席をものともせず。「うめぼし」お見事っ!

退場ゲート、よくお世話になる可愛いお姉さん。今日もありがとうございました。

22:40 舞浜発
とっても幸せな、充実した一日でした。今年も素敵な一年になりそうです。
たくさんの皆さんとばったり出会えて嬉しかったなぁ。ありがとうございました。
そして、キャストの皆さん、裏方の方々も含めて、深く感謝!お疲れ様でした。