万国博覧会で一番印象的だったのは・・・

万博でスゲースゲー(゜∀゜)と思ったのは、1985年のつくば万博で、

う!つくば博って、1985年だっけか!!!
と・いうことは・・・
大阪万博からつくば博まで、わずか15年、
つくば博から愛・地球博まで、もう20年も経ってる。
そのことに気づかされて、ショック。


僕は、大阪の万博しか見たこと無いです。
フジパンロボット館、三菱未来館、モノレール、動く歩道、電気自動車・・・・・
そして何より一番の想いでは、トイレ。大混雑だわ、きったないわ。洋式便器の使い方が判らない人も多く、とんでもない使われ方をされていたり・・・(ToT)。そして、形状が実にバラエティーに富んでいました。特に印象深いのは、日本庭園の中のもの。個室を開くと、中は全面、小川!!!黒御影石の河床から、足を置く石が2つ水面から顔を出している・・・という、実に風流(^^;かつインパクト大なものでした。待ちなしで使えたし。使用感も不可思議。次々と後方へ流れ去ってゆきます。これぞ「かわや」の本質そのままにモダナイズした、世界中の誰もが即座に使い方を理解するであろうおトイレ。風雅さと野趣と近代美を併せ持つ、まさに「人類の進歩と調和」を体現したトイレ・・・。


それに比べりゃ、愛・地球博、大進歩?
でも、目玉展示が「冷凍マンモス」って、なんだか「月の石」よりグレードダウンしているような???
そして果たして。あの日本庭園のお手洗いに勝る、お手洗い体験をすることは出来るのでしょうか。


千里の万博記念公園を再訪した際、あのお手洗いを捜し歩きました。が、出会えず。ランニングコスト、かなりかかりそうだったもんなぁ・・・・・。
まてよ、あの再訪からも、もう20年くらい経っているのか、ぅわぁ!!!!!