操体初体験

体操 じゃぁありませんよ。操体
トラックバックやリンクをたどるうち、確かHiroetteさんのBkogを通して出会った、操体施術家 大堀先生の日記 http://plaza.rakuten.co.jp/ohori/
書かれている言葉に共感することしばしば。
いや、読んでるだけで、内臓がゆるみ、腸がぐるぐる鳴ったり。


で、予約して、今日初体験してまいりました。
いやぁ、体のねじれが取れました!西郷隆盛像のような立ち姿に。
施術前は、どんなにがんばっても、指でちょんとつつかれただけでふらふらと倒れたのに、施術後は、力入れてないのに倒れません。
カイロプラクティック受けた後は「これがまっすぐなんだろうなぁ、でも、筋肉がなじんだ方向にぐいぐい引き戻してるなぁ」って感覚でしたが、操体は筋がまっとうに成ることで、骨もしかるべき位置に納まっている感じ。違和感がありません。
脱力してるのとも、がんばってるのとも違った、抜けているような充実しているような、不思議な感覚。マッサージされたわけでもないのに、凝りや痛みがほとんど綺麗に抜けてます。どんどん抜けていく。これを打ってる今も、肩やら首やらをくりくり動かすことで、よりまっとうな位置にからだが納まっていく。凝りがますます解消されていく。


カイロプラクティック初体験したときも、歩いてて”すっすっ”と足が出ることに感激しましたが、今日はもっと自然。重心が上下にぶれない。今テニスしたら、左右にするするっと動けそう。
お遊びでラテンダンスの腰を回す動きや、肩を震わせる動きをやってみたら、すっごくスムーズ(^^)!関節の可動範囲がずいぶん大きくなってます。背中も柔らかい。腰と肩を独立して動かせます。動かせば動かすほど、凝りが取れる。わぁ!!!こりゃぁ面白いや!!!!!


ティピコオリエンタルと出会って、踊りの世界ちょっと足を踏み入れ、思うままに体を動かすということがすこーしわかるようになった今だから、そして、大堀先生のBlogに共感し、なにかしらエッセンスを感じ取っていたから、初回からこんなに効果があったのかもしれません。
本当にいいタイミングで、素晴らしいものに触れることができたなぁ。出会いに感謝!!!


先生のレポートをこちらで読めます。トラックバックありがとうございました!
http://plaza.rakuten.co.jp/ohori/diary/200502040000/