実感か、虚構か

ヒトが人をどう見ているか、どう評価したかで、ぐるんぐるんココロを動かせる才能を
お持ちの気の毒な方々のさいわいを祈って・・・
http://winwin.exblog.jp/1459278/

わはは!!!


自分が感じたことなのか、他人から刷り込まれたイメージなのか。
直接体験したことなのか、間接体験なのか。
事実なのか、推測なのか。


その区別を明確につけることって、とっても大切ですよね。
ありのままを実感するための、第1段階。


その区別があいまいなら、虚構の世界に生きているに等しい・・・と言えるかも。
自分が感じたことを軽視して、間接情報ばかりで世界観を構築するならば、「生きている実感がない」なんてことになってくるよねぇ。




そして、次の段階は、自分が感じたことが、どこから来てるのかがわかるようになること。
生の現実をそのまま見ているのか、固定観念に左右されてるのか。
どんな価値基準に照らして、適・不適を判断しているのか。