世界 ふしぎ発見! 第899回 トルコ5000年の旅 ミステリーグルメ紀行

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html
トルコ。知ってるようで、ぜんぜん知らないなぁ・・・。
すごい国だ、偉大な国だ。
世界3大料理のうち、中華とフレンチは明確に意識してても、トルコ料理って、知らないうちに取り入れてるだけだもんなぁ・・・。


コペンハーゲンの人魚姫の像がブルカで包まれ、トルコEU加盟反対の襷がかけられちゃった・・・なんてニュースがあった。
なんでそこまで感情的反発があるのか、宗教の違いかなぁと頭では思いつつ、腑に落ちなかったんだけれど、あの偉大さに、西欧はコンプレックスを持っているんだなぁ、きっと。


自分たちのルーツを、無理やりギリシャやローマに結び付けない限り、西欧って、トルコよりも後進国だもんなぁ。
日本が中国や韓国に抱くコンプレックスに、ちと通じるものがありそう。