目黒へ外出

夕方から車で外出。真紅の夕日が沈んでいく。
やがて、西の空にぱらぱらと浮かぶ雲が紫色になって。
江戸川、そして隅田川がビルの明かりにきらきらと輝く。水面ってなんだかやすらぐ。クリアな街の明かり。グラデーションのかかった空。
この高速道路のせいで、東岸ぞいの建物からは、水辺の絶景を楽しめないんだなぁ。西岸沿いは、ずらりとマンションが並んでいるのに。


東京タワーの展望台に、2004の文字。


目黒。かつて毎日通った駅。もう15年以上前になるのか・・・。
強くなった風に、黄色いイチョウの葉っぱが、吹きだまっては路面を舞う。
イオニアはリストラをし、銀行はくっつき、目蒲線目黒線になり、地下鉄と直通し・・・。
覚悟はしていたけれど、すっかり変わっていた。
ふと気になって、ベトナム料理屋「メコン川」のあった場所へ歩いてみた。なくなっちゃったのかなぁ。


帰路は芝公園まで地面を走る。目黒通り、少しづつ拡がってるなぁ。
魚藍坂下。ここも15年前、しょっちゅう通ったなぁ。店はすっかり入れ替わった。でも、地下鉄が開通した割には、風景はあまり変わっていないかな。木造2階建てのアルファロメオの修理工場は、無くなっちゃったみたいだなぁ・・・。


ちょっとセンチメンタルジャーニー(^^)。