身体

どこかのサイト・・・いま探してみたけど見つかりませんでした(^^;;;でこんなコメントを見た。

身体を苛めることが、精神の健全性を取り戻すのに効果がある。身体は精神に優越する

・・・僕自身の体験からも、そんな気がした。でも、かすかな違和感が。すると、こんな言葉に出会った。

釈迦も出家後六年間の苦行で、
苦行では悟れないことを気づき、苦行・肉体行を捨てている。

・・・そうかもなぁ。


にんげんドキュメントで、汗みずくで素振りをする姿をみて、気づいた。
彼は、その素振りを通して、魂の求めるところに近づいている。真実に気づく。
それは、とっても真剣な表情。でも、身体を苛めてるわけではない。身体の望みにこたえている。快に導いている!
そう、肉体を苛めるのと、快に導くのとは違う!!!


快と、楽も、違う。
味わうのと、溺れるのも、違う。


苦行では悟れないんだろうなぁ。ただ、肉体行というか、身体の声に敏感であることは、とっても大切だろうなぁ。