はてなダイアリーとココログ

様子を探りながら、試用してます。

  • はてなダイアリー
    • 雑記帳・ネタ帳・メモとして思いつくまま、毎日なにかしら書くことにしてます。
    • 生まれて始めて、ちゃんと書き続いてる日記。この書きやすさは偉大だ!!!(^^)
    • ブラウザからリンク一発ですぐ書ける・編集できる機動性が気に入ってます。
    • 簡単にアウトラインを作れるのも、ネタ帳向き
    • キーワードからの思わぬ発展に期待してたのですが、案外、引っかかって来ない・・・TDR関連のことを書く人は少ないようで。
    • カテゴリーインデックスがサイドバーに出ると見通しが良くなりそう。そのうち方策を考えようっと。
    • トラックバックを外部へ送れないのが残念・・・って書いたら、あれ?編集画面の下に トラックバックを送信 というリンクが!
    • リンク先の表示は面白い。
    • 記事としてまとまったら、リンクだけ残してココログやHPに移そう・・・って思ってましたが、実際は、再編集の容易さから、はてなダイアリー上で記事に仕上げちゃうことがほとんどです。
  • ココログは、TDR関連のあれこれを、人に読んでもらえるレベルにまとめてから載せています。
    • レスポンスが重いことあり。書いたり編集したりが、はてなダイアリーに比べると、ちとおっくう。
    • アクセス数はびっくりするほど多いです。
    • TDR関連のBlogも3つ見つけました。
    • トラックバックは面白く使えます。