羨望と創造

netでのいやな体験、知人たち、それぞれにあるんだなあ・と。

  • 嫉妬

嫉妬って、羨望から生まれる。
攻撃には、必ず反作用がある。
だから僕は、嫉妬を感じたら、相手のどこにあこがれているのかを見つめます。
そして、美点を取り入れるように自分を磨きます。それが、理にかなってるもんね。
理にかなってるから、だんだん世の中そうなっていくだろ!と思っているのですが、嫉妬を抑圧してる人は、ご自身が嫉妬してると気づかないまま、憎悪をたぎらせることがあるんですね。最近経験しました。こういうのって、対応が難しい・・・。
お気の毒だけれど、こちらがどうにかしてあげられるわけではない。
どうにかしようとすると、攻撃と受け取られ、反作用が生じちゃう。

  • 評判

例えば・・・2chで現役バンドマンの評判を落とそうとする書き込みがしばしばありますよね。
で、意識して音を聞く。凄いじゃん。ファンになる・・・私には逆効果だったよ>書いた人(^^)
もしも、巣晴らしいアーティストの評判を落とそうとする人が登場しても。
皆さんが創り出しているものは、厳然と素晴らしい。
その素晴らしさを傷つけることは、誰にも出来ない。

素晴らしいものを創ろうとすると、妨害が入ることがしばしばある・・・とは、いろんなところで読んだり聞いたりします。
ほんまかいな?と疑ってたけど、本当なんだ!と思い知らされるここ半年でした。

そして、評判に惑わされず、価値を見抜く目を持ってる人は、きっとたくさんいる。
そう思えた半年でもありました。
だから、謙虚に価値を見抜く目を磨き、素晴らしいものを創っていこうと思う、今日この頃です。
で、素晴らしい望みなら、かなっちゃうんだよねぇ。どうやら。
そして、かなうことを信じてると実現が早いみたい。疑いに振り回されると紆余曲折が生じちゃう。
そんなことを実体験した半年でもありました。