パソコンのキーボード

パソコンの各部品、年を追って高性能に・低価格になる⇒古いものはゴミに。
その例外がキーボード。物理的出来栄えがモノをいう。かつては定価\35,000-。物がしっかりしている。そしてAT互換機用ならば、1984年製のものでも、今、使えます。
キーボードをテーマにしたホームページってたくさんあります。切り口がいろいろあって面白い!リンク集が充実しているこちらのページをご紹介http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3186/

  • 最初に買ったJustyブランドのもの

ALPSキースイッチを使った製品。これはWin95が起動しないトラブルでほかの製品と交換しました。

  • 交換したのがFILCOの小型フルキーボード

当時ゴム椀スイッチ一色の中、メカニカルクリックスイッチ採用を売り文句にしていました。ALPSスイッチと形状は良く似ているが、どうもコピー品みたい・・・5年ほど愛用しましたが、キーの動きが鈍くなってしまった。

ゴム椀+コイルばねで、素敵な打鍵感。3年くらい愛用。

三井物産デジタルのオリジナルパソコン用。処分販売で入手。ALPSキースイッチ使用!現在愛用してます。

NIFTYのジャンク会議室でいただき、ケース割れを修理しました。ALPSキースイッチ使用。