NHK番組たまご ”タビうた” 長崎 岩崎宏美と平原綾香

長崎を、二人の歌手が旅しながら、歌う。
実は、平原綾香さん、観るのも歌声を聴くのもはじめて。


ロス・トレス・アミーゴスが、「日本人の歌手で”サボール”を持ってる人は、ごくわずかだが、居る」・・・と、列挙してくれた。
美空ひばりさんを筆頭にした、その数人の中に、平原綾香さんも入っていたと記憶してる。
なるほど、”マドンナたちのララバイ”、岩崎宏美さん以上にぐっと来る。


宏美さんも、実に素敵に歳をとられたなぁ・・・。日本人を超えた感じ。
さっぱりした歌い口のなかに、絵を描く。

平原 「大きな愛って、よくわからないから歌いたくなるんですけど、恋とか身近な愛って、照れくさくて」
岩崎 「わたしも、そうでしたよ。(中略)照れずに歌えるようになったのは、最近かも。」
平原 「沢山恋をしたほうが、歌が深くなるんですか?」
岩崎 「沢山というより・・・深く? どれだけ相手のことを、思いやれるか、じゃないかなぁ」


101歳の幼稚園園長さん。
60年間、このお仕事をされている。平原綾香さんのお父さん(ジャズサックス奏者)も教わった。
ほんっとうに、素敵。
お父さんのことを、「素敵なお坊ちゃんでねぇ・・・」と語り、涙ぐむ。ひとにこころを伝える仕事についておられることが、嬉しいのだろう。

「人の苦しみ、悲しみをわかるこころをそだてて頂戴。これがわたしの教育方針です。」

「お父さんお母さんに、よろしくね!」
「また来ます!」
「また着て頂戴ね、身体に気をつけて」
「ありがとうございます」
涙をながしながら、笑顔で。

ひとのこころがわかる、それが今のわたしのテーマだったので、先生のお話がじんと来ました。
自分のこころがしっかりしててこそ、音楽で伝えられると想うんですよね


長崎の街、港も平和公園も、30年前、中学校の卒業旅行でおとづれた時とはずいぶん変わってる。
でも、路面電車・めがね橋(一度流されたけど)・オランダ坂といった、さりげないところは変わらないなぁ。
そして、港の美術館や公園も、追悼施設も、とても美しく魅力的にデザインされている。

すこしでも、ひとに共感してもらえるうたを歌っていきたい。それが使命だと想います。

追悼施設でのJupiter。
あぁ、平原綾香さんって、この曲を歌ってるひとだったのか・・・。
いい歌詞だなぁ。
宏美さんが、サポート役に徹してて。宏美さんらしいなぁ。

 夢を失うよりも 悲しいことは

 自分を信じてあげられないこと

 愛を学ぶために 孤独があるなら

 意味のないことなど 起こりはしない


 私たちは誰も ひとりじゃない

 ありのままでずっと 愛されてる

 望むように生きて 輝く未来を

 いつまでも歌うわ あなたのために

サステイナビリティ(持続性)と、千年企業

Aceという雑誌の、老舗企業特集を読んでいて。


”サステイナビリティ”が、人間社会が今後存続していくための、鍵となると言われているし、僕自身そう想う。
この概念が大きく取り上げられたのは、リオデジャネイロでの環境サミットからだったろうか・・・もう結構な年数が経っているのだけれど、頭ではわかるような気がしていても、体感のレベルで我が身に照らして、どんな”あり方”のことを”サステイナブル”と言えるのか、判っていなかった。


日本には、何百年も続いている企業が、世界的に珍しいほどたくさんあるという。
創業から千年を超える企業も、3社。そんな国、ほかには無いらしい。
それら老舗企業に共通する特徴が、いくつかあげられるそうな。


銀座の老舗呉服店に、記者さんが取材に行って。和服姿で向かう道すがら、草履が壊れてしまった!
取材先のお店で、「応急処置しますね」と、瞬間接着剤で対応。
常連のお客さんが、ゆったりと店での滞在を楽しんでいる姿に感銘を受けつつ、取材。
お店を出たとき、わざわざ追いかけてきてくださって、「これをお持ちになっていれば、安心でしょうから」と、接着剤をわたしてくださったそうな。
同行のひとりが「そういえば以前、まだ購入したことも無いのに、名前を覚えててくださって・・・」
・・・あぁ、なるほど、TDRでよく遭遇する応対とおんなじだ! お客さんを”目の前をたまたま通り過ぎる、名無しのゴンベイ”ではなく、”かけがえのないひと”として、とらえている。


数百年続く企業には・・・

  • お客さんを、ひとりのひととして、思いやり、大切にする。
  • 各企業、同業種でもそれぞれ個性がある。
  • 本業をしっかり軸にする。
  • 時代に応じて変わる。
  • ”業務は社会からの預かり物”という意識がある。
  • 投機をしない。誠実に商いをする。

・・・こういった特徴があるそうな。
ディズニーランドと万博の違いと、おなじだなぁ。


社会と、顧客と、働く人と、誠実で永続的で互恵的な関係を結ぶ。これがサステイナブル、だな。


してみると、対極は”詐欺”だな!
かりそめの満足を顧客に与えるけど、まったくサステイナブルじゃないから、罪なんだよなぁ!なるほど。

結婚記念日

17年!!!早いなぁ・・・
自宅の外に出ると、自転車小屋の上に、電球色の巨大な満月!圧巻、凄いっ!!!美しい・・・
舞浜大橋、川面にうつる月。
18:02 舞浜着ANNEXP
クアアイナで夕食。まだ早めの時間だけれど、大賑わい!
天賞堂HBfでNゲージマガジン受け取り
ウェルカムセンターでTDLTDSのショースケジュールをもらう
丸善

  • 「脳にいいこと」だけをやりなさい! すごくプラクティカル。
  • 人を動かす 20年前、ある人に勧められたが、ずっと縁がなくて買わずに来た。あのとき買ってたら、人生大きく違ってたかもなぁ・・・。
  • ボアアウト 新聞広告で目について、探してた。パラパラめくってみたが、あまり役だたなさそう。

あたま2冊を購入。
花火の音が。建物の外に出て、眺めながらホテル方面へと歩く。光が透明で美しい・・・弱い風で、煙もきれいにどいてくれる。
タリーズ ニューイヤー抹茶ラテ(黒蜜がけ)+イクスピアリカードバニラアイス券
中庭、白色の煌々とした月。まわりがオーラのようにゆらめき輝いてる。ひかりの線がちらちらと伸びているかのよう。
21:21 舞浜発