2010-05-25から1日間の記事一覧

ワールドビジネスサテライト 空き家

TV

今、金沢市街の8%が空き家。 それどころか、全国平均で、13%が空き家。 山梨県だと、20%。 2地域居住を実践しておられるかたと、行政の取り組みと、難点を紹介。 これに限らず。 高速を無料化し、JRや飛行機代も、それに見合うほどに(国庫補助して…

ガイアの夜明け 上海万博と日本企業

開幕の日、ずらりと並んだエスカレータにたくさんの人々。大阪万博のよう。 結婚式場を展開する、福井の企業 披露宴の習慣はあるが、結婚式はやられていなかったので、チャンス・・・と進出。 上海の通常の披露宴の、20倍の費用。でも半年先まで予約がいっぱ…

ラッシャー木村さん逝去

日本に、”マイクパフォーマンス”を定着させた男。安らかに・・・。

あれ?この日だったかなぁ・・・ PC-700のチェーンを、キャブクリーナーで脱脂したあと、 荒川を上流に向かって試走。土手に上がったり・河川敷に降りたり、忙しい。 東武線小菅駅で引き返す。 戻りは向かい風・・・

NHKスペシャル アフリカンドリーム第1回再放送 悲劇の国が”奇跡”を起こす

TV

構成も、映像も、見事。 ルワンダ。大虐殺から16年。今、年率8%の高成長を遂げているという。 にぎわう市場・明るい表情・おしゃれなひとびと。「俺たちは、ひとつだ」身分証明書を見せ、かつてあった民族の記入欄が、もはや無いんだと語る男性。でも、わず…

道と器

“形而上者謂之道、形而下者謂之器”(形よりして上なる者これを道と謂い、形よりして下なる者これを器と謂う) もしかしたら僕は、道を追い求めるのは好きだけれど、器を活かすことをおろそかにしているのかもしれないなぁ。活かしたいと願っているにもかかわ…