2010-01-17から1日間の記事一覧

MEGAQUAKE第2回 "KOBE 15秒の真実 その時地下で何が"

TV

阪神大震災のわずか15秒の揺れが、たくさんの人々の生命を奪った。 活断層があることはわかっていたのに、まったく被害を防げなかったことを悔しがる地震学者。 ぺしゃんこに潰れた家・波打ち倒壊した高速道路・迫り来る地滑りから生還した方々から、詳細な1…

天賞堂HBf最終日 映画”アバター”鑑賞

15:50 舞浜着レインフォレストカフェ横階段下入口脇は、てもみんになるようだ。 映画館エリアのBGMは今日もMJ。新星堂もMJづくしのまま。ちょうどライブ・イン・ブカレストが再スタートするところで、JAMまるまる一曲見入ってしまった。そのあとも、入れ替わ…

阪神大震災から15年

はや15年。広島の原爆投下から僕が生まれるまでで17年。それに近い年月が経った。 ◇生死分けたご近所の力−−五百旗頭(いおきべ)真 つい昨日のことのようでもあり、はるか昔のことのようにも思える。15年という歳月はそういうものだろうか。 変わることな…

龍馬伝 偽手形の旅

TV

その街のこども

TV

阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ 「その街のこども」 半ばドキュメンタリーのように、雑駁にはじまった。いや、ホームビデオカメラをポイッとおいて、日常をそのまま録画したかのような。 そして、ぐいぐい引き込まれた。 こころに響いた。 見終えてなにか…