2009-07-28から1日間の記事一覧

ロスト・ジェネレーション

”失われた世代”というよりは、”迷える世代””道を見失った世代”と訳したほうが、的確だろう。 本来は、ヘミングウェイや、フィッツジェラルドなど、1920年代から1930年代に活躍したアメリカ合衆国の小説家を指すそうな。 ロストジェネレーションの人々は、第…

サイクルショップしんこいわに、MAVICリム車輪を持ち込み、「これを再生したいのですが」と相談して、下記買い物。 星 #15ステンレススポーク 304mm+ニップル 2セット エンド幅130mm用中空アクスル シャフトASSYも、ヂュラエース1本、グレード不明1本あり、…

信頼 (”顧客満足の最先端企業は、もはや人道主義”を改題)

TDLで有名な、お子様ランチのおはなし。 あそこまで踏み込んでの対応は、どうやら、ディズニーフィロソフィーと日本人の細やかさとが合体して生まれたもの・・・だと、僕は推測しています。 ちょうど戦後、理想に燃えたアメリカ人たちが持ち込んだ概念を、日…

改革に抵抗するひとを、同志にする

どんなに素晴らしい改革でも、 ・・・たとえ、現状が悲惨で、効果が素晴らしくて、リスクが少なくても 慣れた日常を変化させることには、大きな抵抗が生じます。 妥協をして、次善の策をとると、しわ寄せを受けた他部署から不満が出たり。 職権を発動して無…