2009-05-27から1日間の記事一覧

レスポンシビリティ

秋の再流行に対する米国の対策 アメリカのCDCって、凄い。 現状をどう分析していて、どんな懸念があって、どんな調査をし、どういう対策を検討し、いまなにを成しているのか、明確に・具体的に広報している。 サーベイランスのデータも、迅速に、グラフ化さ…

訃報:栗本薫さん 56歳=作家 - 毎日jp ぴちぴちの若い作家! 僕よりほんのちょっとお姉さん! そんなイメージが強いかたが、亡くなるなんて。 僕も、歳を取ったよなぁ・・・。

一点集中か、網羅&リスク評価か・・・KYTと、労働安全マネジメントシステム

労働安全において、KYT(危険予知トレーニング)という手法が、日本で広く行われています。 小グループで、労働現場でよくありがちな局面の絵を見ながら、 どんな危険が潜んでいるか、思いつく限り、リストアップする 危険リストの中から、最重要なものをひ…

現実を、動かす

”マスクに意義が無い”と言われると、なぜ、過敏に反応なさるのか。 ”新型ウイルス”と言われると、過敏に恐れてしまい、 ”水際作戦実行中”と言われると、過剰に安心してしまい、 ”近県で感染者”と報道されると、過敏な問い合わせが殺到する。 それらと、おな…