2005-04-07から1日間の記事一覧

正しさ・・・モデル化とその限界

善と悪の付録編2。 実は、天動説・地動説って、僕がよく「正しさ」の説明に使うんです。 「世の中の大概のことは、いろんな言い方で語ることができる」 どんなに人間がその思考によって「地球は回転していない」と主張しても、地球の自転が事実であることは…

ワル

善と悪の付録編(^^; 「ワル」とは。 ・・・「秩序を守る」という目的から観て、悪 って言うと、だいたい当たっているような気が。 でね。世の中で、秩序ってついつい最重要視されて、もっと本質的に大切なことを踏みにじってたりする。 「踏みにじられた本質…

民族国家

国旗・君が代付きの入学式って、初出席だったんだけれど・・・違和感あるなぁ(^^; ひとつには、多分に慣れの問題。 もうひとつは。意味づけがしっくりこないから。 支えてくれている人々への敬意を示す・・・のなら、国立校なら日の丸と君が代でも判るけど、…

長男入学式

どんな学校かまったく知らなかったので(^^;、一度観ておこうと出席。 校長先生の講話 見事だった。 「自ら調べ、自ら考える」という学校のモットーが、どういう意味なのか判りやすく説き、なぜ重要なのか歴史的な視点から、印象深く語っていた。 自己決定権 …

なぜ?をこそ語る

僕らが体験した、学んだ事っていうのは このサイロと同じようにすぐに人生の栄養にはならないと思うんだ。 たくさんの経験、たくさんの学びを積み重ねて積み重ねて、 そうしていくうちに最初に学んだことが人生の中で生きてくると思うんだ。だから「意味があ…

所属意識

小学生のころ。全市が学域の学校でしたから、互いに、xx町自慢をしあいます。相手の住んでるZZ町よりも、どんなに素晴らしいかを。時には他の地域をけなしたりして。 中学生のころ。近隣の市からの生徒も加わります。AA市とBB町とCC市とで、褒めあったり貶…

とても暖かい一日。土手の桜は3日前から咲き誇ってます。 今朝はまだつぼみばかりだった庭の桜も、帰宅してみると満開に!