2004-12-16から1日間の記事一覧

目黒へ外出

夕方から車で外出。真紅の夕日が沈んでいく。 やがて、西の空にぱらぱらと浮かぶ雲が紫色になって。 江戸川、そして隅田川がビルの明かりにきらきらと輝く。水面ってなんだかやすらぐ。クリアな街の明かり。グラデーションのかかった空。 この高速道路のせい…

身体

どこかのサイト・・・いま探してみたけど見つかりませんでした(^^;;;でこんなコメントを見た。 身体を苛めることが、精神の健全性を取り戻すのに効果がある。身体は精神に優越する ・・・僕自身の体験からも、そんな気がした。でも、かすかな違和感が。する…

にんげんドキュメント 球児たちの延長戦〜25年目の星稜―箕島〜

TV

箕島対星陵 延長18回に及んだ、伝説の一戦の後・・・ http://www.nhk.or.jp/ningen/kiroku0412.html ファールフライを落とし、勝てていた試合を振り出しに戻してしまった1塁手、加藤さん 野球も辞め、ずっと音信を絶っていた彼。ひさしぶりにOB戦に出て。 …

プロジェクトX 「炎の料理人立つ」〜オリンピック舞台裏の闘い〜

TV

東京オリンピック選手村の料理提供 http://www.nhk.or.jp/projectx/encore94/index.htm 当時の実写フィルムが見事。雰囲気をよく伝えている。帝国ホテルの支配人、調理場の風景、食事をする選手達・・・なんとも魅力的。 修行の厳しさ ソースに石鹸液。銅な…

教えること、教わること、力いっぱい努めること。