2004-12-15から1日間の記事一覧

そして、博愛

博愛について書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/BigLove/searchdiary?word=%c7%ee%b0%a6 こうやってキーワードで引っ掛けて読み返すと、おもしろいなぁ・・・。

アイム・ホーム・・・消え去るもの、永久に残るもの

人生は、砂曼荼羅のようなものかも 何日もかかって見事な砂曼荼羅を創り上げて、すぐそれを崩して。 崩した後、何も残らないのか・・・そうではないのだろう、たぶん。 すばらしい音楽が奏でられて。その音はあっという間に消え去る。 消え去った後、何も残…

遮断と統合 分かると悟る

情報の落差が組織を作る 遮断と抽出が自分を作る・・・のかも。 それがユニークな視点を生み、個性を生み、ドラマを生む・・・のかも。 一方で。 自分の感じていることに蓋をし、遮断することで、こころに多大な負荷をかけている・・・なんてことが、しばし…

資源生産性

「持続可能な成長」・・・リオデジャネイロ宣言の骨格をなす、この概念が実現できれば、人類に救いはある。実現できなければ、滅ぶ。そう遠くない将来に。 では、どうであれば「持続可能な成長」って可能なんだろう。 その必須条件の一つが、資源生産性の向…

問い

そして、人の世には....人には本当に救いはないのだろうか?

冬曇。